夜間頻尿

元々頻尿なのに妊娠出産で更に悪化しました

元々頻尿なのに妊娠出産で更に悪化しました

病院の検査では何も引っ掛かりませんでしたが、元々体質的に頻尿気味です。妊娠出産で更に酷くなり、寒い冬は特に参っています。
学生の頃は、休み時間毎にトイレに行くのは当たり前でしたし、修学旅行で北海道に行きスキー体験をした時などは30分置きにトイレに行きたくなってしまい、指導員の方を困らせてしまうほどでした。就職してからも、職場で出される緑茶やコーヒー、紅茶などを飲むとすぐトイレに行きたくなってしまい大変でした。会議や面談の時はなるべく開始ギリギリの直前にトイレに行くようにしたりと、随分気を遣ってきました。
そんな中、結婚をしてめでたく妊娠したのですが、妊娠後期になると頻尿が更に悪化してとても苦労しました。お腹の中で大きくなった赤ちゃんが下にさがってきて膀胱を圧迫するのです。歩いている時やちょっと椅子に座ろうとした時など思いがけない瞬間に強烈な尿意が襲ってきました。臨月の時などは、赤ちゃんが蹴ったりしてくる胎動も引き金になっていました。
無事出産を終え、体調が回復してくれば頻尿の方も同じようによくなるかな、と思っていたのですがそんなことはありませんでした。寧ろ、筋肉が開いた状態なのでもっと緩くなってしまっていたのです。それまでなかった尿漏れも出産後に初めて経験してショックを受けました。しばらくは尿漏れ用のパットも着けていました。
その後4年ほど経ち、今はやっと妊娠前の頻尿の程度に戻りました。それでも体に異常があるわけではないので、上手に付き合っていきたいと思っています。
頻尿改善サイト:頻尿の悩みトイレが近い中高年の夜間頻尿の対策と改善方法


ホーム RSS購読 サイトマップ